Profile

劇団SPCってなぁに〜〜???
という、アナタへ。


1981年卒業の宮崎南高校演劇部OBが中心となって結成された宮崎市内のアマチュア劇団。
初演は1983年『もう一人の君へ』(如月小春作)。
結成当時の団員はほとんどがほぼ同年代であリ、大学生であったため団員が夏休みに帰省した折に
集中練習を行ない、年1回の公演を行っていた。
その後、徐々に団員を募り社会人を中心とした劇団に変貌。
仕事の合間に練習を続け、年1〜2回のペースでコンスタントに公演を続ける。
現在は団員の年齢も20歳代前半〜50歳代前半までとかなり幅広い。
団長とひとまわり年が違う新入団員が入った時には、さすがにみなカルチャーショックを受けたらしい・・・。
最近は団員の子世代も入団し、2世代に渡って活躍している。

上演作品は、有名な小劇団の作品ありオリジナルあり、お笑いありシリアスありとさまざま。
なんでも、気に入った脚本を持って行ったメンバーが演出をやるハメになることがここ数年のならわしだとか。
ちなみに、SPCにおいての演出担当者とは・・・なんでもやさんである(笑)

なお、現在も団員募集中!
役者・裏方・製作もろもろ募集中!!
特に
「イケメン・イケボイスの若い男手」お待ちしてます!(製作担当者談) .

photo by 小野和彦 (第21回公演 『幸せな孤独な薔薇』 より)

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO